FC2ブログ

春染めし夢、見醒めぬ華

有言(未)実行
2018 081234567891011121314151617181920212223242526272829302018 10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メイプル紅茶会 -忘年 2013- 3月、4月編

忘年2013


夜@真顔:・・・ご飯来るの遅いですね。

海@真顔:そういえばたまにあるよな。注文忘れられてるパターンが。




夜@真顔:・・・。

海@真顔:・・・。




夜@真顔:では、待ってる間に3月編でも振り返っておきましょうか。

海@痛い:一応記事の投稿時間は24時間空いてるんだろうけど、これ続いてるって設定なんだよな。

夜@へー:だからそういうメタ発言はですね・・・。






夜@真顔:さて。1月2月では新年イベントやバレンタ・・・違う。マグナ・・・違う。そう!ひな祭り!に触れてきたわけですが・・・。

海@痛い:画像不足と私怨が入り乱れてただけじゃねーか。

夜@痛い:今回は3月4月編!一体どんなヤツが待ち受けてるのか・・・早速行ってみようと思います。

海@真顔:おぉ?随分とハイテンポじゃないか。どうしたんだ?

夜@へー:いやね、正直言うと余裕が無いのよ。この忘年記事書き始めたのが11月なのに、今もう12月半ば過ぎた頃だからね?

海@呆然:ここまで書くのに半月くらいかかってんのか。そりゃ焦るわ!

夜@へー:このままでは来年の3月くらいに


「2013年お疲れ様うぇ~い!!」


夜@へー:って乾杯する羽目になっちゃいますからね。ちょっくら上げていきますよ!なぁに。私達が本気を出せば、ちょちょいのちょいで完成させて、勢い余って1人でハードマグナス攻略しちゃいますよ!!

海@呆然:うわーフラグしか感じねー・・・


3月のメイプルワールド


夜@痛い:さて。早速ですが3月を振り返ってみましょう。

海@真顔:おう、そーだな・・・あ?ちょっと待て。随分とスカスカじゃないか。

夜@真顔:取捨選択です。

海@痛い:・・・は?

夜@へー:取捨選択。時間も無いので、いくつかのイベントには帰ってもらいました。

海@痛い:・・・・・・・・・つまり、ここで書くようなイベントじゃないな!と勝手に判断して勝手に省いたと?

夜@へー:その通り!

海@怒り:手抜きじゃねぇか!
夜@怒り:ビッグなイベントは入れてるんだから許してくださいよ!!




夜@真顔:という訳で、ここに書いてあるイベントは全体の一部に過ぎません。本当は他にも


レベルあげ↑あげ↑ランキングイベント (3/21 メンテ後~4/24 メンテ前まで)
ノヴァ族のお花見♪ (3/21 メンテ後~4/9 23:59まで)



夜@真顔:先月、先々月から続いているテンペスト関連のイベントやその他のイベントも含めると

エンジェリックバスター支援イベント (1/23 メンテ後~3/13 0:00まで)
マグナス遠征隊イベント (2/6 10:00~3/13 0:00まで)

新規キャラクター作成イベント、春よ来いイベント (2/20 メンテ後~3/21 メンテ前まで)

ただしこの2つは『最強クラス選抜戦』と時期が丸被り




夜@真顔:と、結構あるんだけどね。

海@痛い:どうせ「参加してなかった~テヘペロ☆」とか言うんだろ?

夜@へー:それ今となっては死語だと思うんですけど、どうなんでしょうかね。

海@真顔:微妙なとこだな。




夜@真顔:しかし実際、海が言ったように参加してなかったというのもあります。

海@真顔:結果ハブられたと。

夜@痛い:その通り!

夜@真顔:今年はイベントに関してある目標を立ててましたからね。達成の為にスルーして、終わってからちょっとゆっくりしたかったというのもあります。

海@真顔:・・・聞いてほしそうなオーラを出してるから聞くけど、目標って何だ?

夜@へー:よくぞ聞いてくれました。今年の目標、それはコイツです・・・



スタンプ


夜@へー:イベントスタンプ!

海@呆然:おぉぉ!あと1個でコンプじゃないか!!

夜@へー:その通り!去年参加出来なかったので、今年はこのイベントスタンプをコンプリートしてやろうと心に決めていました。

海@真顔:去年参加出来なかったと言うより、スタンプの存在そのものを知らなかったってだけじゃ
夜@痛い:おっとそれ以上はいけない。


夜@真顔:でも結局年内にコンプリートは出来なさそうですけどね。見てくださいよ。この前まで2013年12月31日までって書かれてたのに、今じゃ2014年1月16日までって変わってますからね。これはつまり、年内にスタンプ揃えれるようにイベントを組むつもりが、何らかのトラブルによってそうはいかなくなった、という事なんじゃないでしょうか。

海@呆然:ないでしょうか、って言うか、絶対そうだろ・・・。

夜@泣き:確か去年は最後に3つのスタンプイベントを詰め込んでたような気がするんですが・・・。

海@痛い:今年中に何とかならんのかね、コイツは。

夜@泣き:今やってるクリスマスイベントもスタンプ対象じゃないですし、年明けてからのイベントがそうなるんじゃないですかね。となると来年のイベントスタンプは・・・いやそもそもあるのだろうか、来年も。

海@真顔:あったら挑戦するのか?

夜@痛い:いえ、私は遠慮しときますね・・・代わりに若桜がやってくれる事でしょう。

海@真顔:ふーん・・・。




海@真顔:で、3月最初のイベントは毎年恒例ホワイトデーなわけだが・・・。

夜@痛い:運営イチオシのカップル制裁イベントですね。今年もやってくれましたありがとうございました。

海@痛い:お前はもうちょっと歯に衣着せる事を覚えた方が良いと思うんだが?

夜@痛い:テヘペロ☆


ホワイトデー


夜@真顔:しっかし運営もよくこんな画像作りましたね。どう見ても『イチャつくカップルと、嫉妬の炎に駆られる英雄達』の図じゃないですかコレ・・・。

海@呆然:確かに・・・メルセデスなんか色々と残念な雰囲気だよな・・・。

夜@へー:歯ぎしりの音が聞こえてきそうですよね。婚期でも逃したか・・・?

海@痛い:英雄と言うか女のする顔じゃねーよこれ・・・。

夜@痛い:王の貴重な顔芸シーンでしたとさ。




かさんどら


夜@へー:ログイン画面で終わりかと思った?残念、ここでもSAN値チェックだ!

海@怒り:追い打ちにも程がある!

夜@泣き:英雄こぞって血涙もののログイン画面を超えたら、今度はカサンドラがプレイヤー泣かせの言葉を浴びせてきます。本人は励ましてるつもりなんでしょうけど、その優しさが逆に痛いです・・・。

海@痛い:時期も相まって相当なダメージだった人もいたとか?

夜@泣き:運営はソロとカップル、はたしてどちらを応援したかったんですかねぇ・・・。




有望株


夜@痛い:頼む。頼むからもうやめてくれ。

海@呆然:ちょうどこの時一人暮らし始める準備してたもんな、お前・・・。

夜@泣き:ピンポイントにも程があるってもんですよ!




かっぷる


夜@痛い:そんなホワイトデーイベントですが、内容は至ってシンプル。その辺でイチャついてるカップルモンスターを制裁するだけという簡単なものでした。

海@痛い:相手からしてみれば、2人きりの楽しい時間を蹂躙されたわけだが・・・。

夜@へー:TPOを弁えていないのが悪い。ていうか、うっかりナイフ放り投げてしまって、偶然そこに居たモンスターに運良く、いや運悪く当たってしまって、そんなつもりじゃなかったのに断末魔の叫びを聞く羽目になってしまったプレイヤーの気持ちも考えてみてください。そうだ、被害者はプレイヤーなんだ。何も悪くねぇ!
海@呆然:何言ってんだコイツ・・・。




夜@真顔:しかしこのイベントは、イベントスタンプを貰う為に通らなければならない道・・・。

夜@痛い:このイベントの中であった『ホワイトデーキャンディーをプレゼントします!』というクエストをこなす必要がありました。

海@真顔:確か、ホワイトデーキャンディーを6名のNPCに3日間プレゼントすると貰えたんだっけか。

夜@へー:その通り!ただし、これには注意点が1つ・・・



夜@真顔:それは、1人に3日間プレゼント×6人分ではなく、6人全員にプレゼント×3日間というものでした。

夜@痛い:1人目のNPCに3日間キャンディーをプレゼントした後に、2人目のNPCに3日間プレゼントし・・・それが終わったら3人目に移り・・・と、それを6人分繰り返すというものではなく

夜@真顔:1人にキャンディーを1回渡したら、次に別のNPCにキャンディーを1回渡す。そして次のキャンディーはまた別の、まだ渡していないNPCにプレゼントする・・・そうやって6名全員にキャンディーを渡すという行動を3日間やる必要がありました。

海@痛い:公式告知の書き方だったらどちらとも捉えれるんだよなぁ・・・。

夜@泣き:そこなんだよね。今年はこのホワイトデーイベント以外にも「ん?これどっちだ?」ってのが1、2個あったから、何回か混乱したよ。

夜@真顔:まぁ実際にイベントスタンプの取得条件が前者の方法なら、1人に3日間×6人でかかる日数は計18日間だから、イベント期間よりも日数が多くなっちゃうんだけどね。

海@真顔:・・・つまりちょっと考えれば分かった事なんだな。

夜@へー:まあね。


夜@真顔:ちなみにキャンディーを渡すNPC6人っていうのは、「カイリン」「ヘレナ」「リリン」「シグナス」「オズ」「イリーナ」でした。

夜@へー:キャンディーを受け取った時の反応はNPCによって違ったので、それを眺めるのも楽しかったですね。中でもシグナスとオズの反応にやられた男性プレイヤーは多かったとか何とか・・・。



シグナス

オズ


夜@へー:エレヴの女王としてシグナス様が出す優雅な雰囲気と、初々しさのギャップに落ちたプレイヤー多数!

夜@痛い:オズ様は無邪気な反応が可愛らしいと評判でした。



へれな

カイリン


夜@へー:ヘレナさんは、もうこういう事を楽しめる歳ではないと・・・あ、いや、素直になれてないだけでしょう。しょうがないな~って感じで受け取ってくれてるようにも見えますが、本心はいかに・・・。

夜@痛い:カイリンさんは外見的・性格的に可愛らしい行事が似合わなさそうですが、良い感じに姐御オーラを出してます。これはこれで良し!



りりん

いりーな


夜@がっかり:リリンはツンデ・・・いや、ちょっと違いますね。何て言ったらいいんでしょうか?ちょっと捻くれてる感がありますが、キャンディーは受け取ってくれました。

夜@痛い:イリーナさんは最初の『・・・』が気になりますが、一応受け取ってくれます。さて、これは建て前なのかどうなのか気になるところ・・・。カイリンさんとは違った意味で大人の女性って感じがします。クールビューティーイリーナ!!


夜@真顔:とまぁ、こんな感じのホワイトデーイベントでした。

海@呆然:え、何だったんだ今の・・・




夜@真顔:さぁ~それでは!ここで3月のメインイベント・・・じゃないですね。何て言ったらいいんでしょう?イベントじゃないなら・・・

海@真顔:目玉とか?

夜@痛い:まぁそんな感じでいっか。ではここで、3月の目玉をご紹介しましょう!

海@呆然:そのまんまかよ!



reberu.jpg


夜@怒り:まずはレベルキャップ解放!最大レベル200だったところが、何と250レベルにまで延びました!

海@痛い:何と・・・って言われてもどれくらいの変化なのかイマイチピンと来ないんだが・・・。

夜@痛い:そうですね・・・とりあえず『ここからが本当の地獄だ』って感じなんじゃないでしょうか?200Lv以上のプレイヤーの悲鳴をよく聞きますし・・・。

海@呆然:つまり分かってないんだなお前は。

夜@へー:そりゃ200になった事無いんだし当たり前じゃないですかーやだー!



ランキング


夜@真顔:ちなみにこれ書いてる時点でのランキングはこんな感じです。

海@呆然:おぅ・・・キャップ解放から9か月でもう折り返し地点に達してる猛者がこんなにいんのか・・・。

夜@痛い:201から202の必要経験値だけでも気が遠くなる程の数値でしたが・・・来年どうなってるんでしょうかね。

海@呆然:これもう分かんねぇな・・・。




夜@真顔:さて。レベル解放とは別に、3月のもう一つの目玉がこちら。



ルートアビス


夜@怒り:Roooot!!Abyyyyyyyyyyyss!!

夜@怒り:アビス!深淵!!闇の力!!!厨二心が疼くぜえぇ!!!

海@真顔:・・・。




夜@真顔:さて、このルートアビスですが・・・

海@痛い:強引に路線修正すんのやめーや。

夜@がっかり:ボスは全員防御率50%くらい、%ダメージを与えてくる攻撃が殆ど、制限時間有、即墓攻撃有、怖いという鬼畜っぷり・・・つまり高難易度のダンジョンでした。

海@痛い:ソロは無理だな、俺らでは。

夜@痛い:出来るわけないね、私達じゃ。



ぐるーぷ


夜@へー:だからこれで何も怖くない。

海@真顔:グループ推奨って事だな。

夜@へー:ちなみにソロで行ったらこうなりました。


ぶらっ


海@真顔:うん、知ってた。

夜@へー:未だにあのニワトリですら倒せてませんよ、ソロだと。

海@痛い:火力次第でどうにかなるもんなのか?コイツらは。

夜@がっかり:さぁ?墓ってばかりだったからね。でも『ただ殴っとくだけ』ではないボスばかりだったから、結構楽しかったよ・・・。

海@真顔:ふーん・・・。




海@痛い:で、他にも何かあったのか?3月は。

夜@呆然:・・・ねぇ?さっきから何となくトゲトゲしい気がするんですが、気のせいですか?

海@痛い:いやー別に。3次転職してから活動して無いなーなんて思ってねぇから。安心しろ。

夜@呆然:あっ・・・




海@真顔:で、3月はこれだけか?

夜@呆然:なんか凄い急かしますね・・・どうしたんですか?らしくもない。

海@痛い:いや、正直さっさと4月に進んで、あの事件を振り返りたいと思ってるんだが・・・。

夜@痛い:っ・・・!

海@真顔:忘年会と称してるけど、今の所イベントを振り返ってるだけだろ?俺らの周りであった事と、俺ら自身が体験した事を一度も語って・・・あ、ルートアビスで墓ってたって事以外でな。そこんとこ振り返りたいと思うんだが。

夜@痛い:なるほど、確かに・・・その通りですね。私達の周りであった事、私達自身の事、何も語っていませんでした。不覚!

海@真顔:この3月のイベントはさっきまで話してた事でほぼ全部だし、メイプルワールドの外であった事と言えば、あの企画が動き出したって事だけだろ?これに関しては5月編で触れれば良いと思うし、そろそろ4月一番のアレに関する話がしたいっていうかさ・・・。

夜@痛い:なるほど・・・確かにその通りです。ではそろそろ4月に行っちゃいますか!

海@真顔:おう、3月におさらばだな!卒業だ!

夜@怒り:えぇ!ここから唐突に4月編ですよ!!前回から引っ張った激動の4月編!始まりだァ!!





夜@真顔:さて、4月にあった事と言えば・・・





夜@真顔:正直、ここで語るのはこの1つだけで十分だと思います。それくらい衝撃だった。

海@痛い:欲張っても2つ・・・『暁の陣を除く職業にハイパースキルが実装された』という事だけか。極端だがそれ以外には触れなくても良いぐらいだな。

夜@痛い:そうだねぇ。ていうか、ハイパースキルの件とアレ以外は語ろうにも語れないし、実際4月のメイプルを振り返って一番に頭に浮かぶのがアレなんだから、こう言っちゃだけど「仕方がない」ね。

海@真顔:あぁ、それくらいに・・・ここまで冒険を続けてきて初めての出来事だっただけに・・・

夜@痛い:嫌な事件だったね・・・。






ID停止


夜@痛い:突然のID停止事件!!

海@真顔:公式の不具合報告では「一部コンテンツにおいて誤ってIDが停止される」と書かれただけ・・・。

夜@痛い:そう、「一部コンテンツ」としか書かれていない。これが何よりも重要です。



エボルビング


夜@真顔:このアップデートで実装された『エボルビングシステム』の中にあったモンスター吸引システムが原因?という話をちょくちょく聞きましたが、公式では「一部コンテンツ」としか書かれていない。



不具合


海@真顔:修正出来たって事は、原因も分かっているはずだよな。

夜@痛い:にも関わらず、「一部コンテンツ」という書かれ方・・・たぶん、これの被害に遭った方々は皆同じ事を感じたのではないでしょうか?つまり・・・


海@真顔:わざと言ってないんじゃねーのか?

夜@真顔:そういう事だよね。そう感じても仕方ないよ、この書き方じゃ・・・。



意見


夜@真顔:おしゃべり広場で検索してみても、それなりの数書き込みが出てきました。自分もその中の一人なんですが・・・。

海@真顔:同じ被害にあった人が、お前以外でも結構いるんだよな。

夜@痛い:その通り。運営は被害者の方々に対して何らかの説明をすべきだと思うのですが・・・こう思うのは私だけなんでしょうかね。

海@痛い:ある意味では、この対応の仕方次第で今後の展開が読めるってもんだが・・・。

夜@真顔:この事件で、「新しいコンテンツにはすぐには触れない方が良い」という事を学びました。

海@痛い:様子を見るのが重要だな。いい経験になったが、きっと未だID戻ってきてないのもいるんだろうな・・・。

夜@真顔:えぇ、おそらく・・・。今後こういう事件が起こらないように、運営にはシステムの管理を徹底していただきたいものです。

夜@痛い:そして未だIDが戻ってきてない方々、もしくは将来IDの誤停止を受けてしまった!という時の為に、私がやった事を書き残しておこうと思います。




問い合わせ
 お問い合わせ | サポート | NEXON(ネクソン)


夜@真顔:・・・と言っても、私がやったのはメールを送ったという事だけなんですが・・・。

海@真顔:逆に言えば、メールを送ったら解決できたと?

夜@真顔:そういう事だね。公式サイトの不具合報告欄から送っただけでは正直解決の兆しが見えません。

夜@痛い:なので、不具合報告後にネクソンのサポートサイトから直接問い合わせてみるのが手っ取り早く、かつ確実なんじゃないかと思います。

海@真顔:しかしこういう事を既にやってるって声が多いと思うんだが・・・

夜@真顔:送るタイミングも重要なのかも。アップデート前後、もしくはメンテナンス前後に送ると、アップデートやメンテナンスの中で直してくれるかもしれません。

海@真顔:初めての事だっただけに、俺ら自身もどういう行動がベストなのか分からんってのが正直なところだが・・・

夜@痛い:それでも1つ確実に言えるのは、メールを送ったらIDが戻ってきたという事。

夜@真顔:何度も送ってみましょう!とは私達の立場からは言えませんが・・・行動しないよりかは良い。それだけは私でも言える事です。

海@真顔:自分のキャラクターを愛する心を失うな、とも言いたいな。ここの管理人もそういうヤツだ。

夜@痛い:そういうメタ発言、今だけは控えずにもっと言ってほしいですね。

海@真顔:これまでのアップデートでも必ずと言っていいほど不具合が発生してるが、なにも「全く対応しない」って訳じゃないからな、運営も。

海@痛い:そういう所は信じてるよ。ここの管理人、もとい中の人も・・・。

夜@痛い:願わくばこれほどの不具合が再発しませんようにと・・・。

海@真顔:まだ不安な日々が続いてるんだよな。一体俺達がエボルビングシステムに触れるのはいつになる事やら・・・。

夜@呆然:まぁ・・・1年は待ちますよ。幸いにも不具合自体が修正されてるんですし、この時実装されたコンテンツはもう安全だとは思いますが・・・。

海@痛い:それでも曰く付きのコンテンツだし、まだ近寄りたくないって気持ちはあるんだろーな。原因がエボルビングかどうなのかは分からんが。

夜@痛い:もし違ったら違ったで、エボルビングさんは酷いとばっちりを受けてる事になるんですが・・・。

海@真顔:うん、まぁ・・・何だ。このシステムに触れるのはまだ先って事だな。ID停止を受けて以降、一度も触ってないんだし。

夜@がっかり:イベント品がドロップしやすいとか聞いたけど、そんなの俺達にゃ関係ねぇ!って感じでこの8ヶ月間歩んできたね。

海@痛い:イベントスタンプの中で、イベント品収集するタイプのがいくつかあった気がするんだが・・・。

夜@痛い:エボルさん使えばちょっとは楽だったのかな?まぁイベントが進むにつれて、意地との勝負になってたんだけども。

海@呆然:その戦いの後に何を得たんだろうな・・・。

夜@痛い:それはまたイベントスタンプを全部集めた時に分かる事さ。それでは「ID停止」というキリが良く気分が悪いという状況になった所で・・・

海@痛い:強引だが、今回はここまでってか!

夜@へー:そういう事だね。それではまた次回!5月6月編でお会いしましょう!

海@真顔:年内に書けるかどうか、見ものだな。

夜@へー:お疲れ様でした!
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

探し物は何ですか
ミニプロフィール

x夜櫻x

Author:x夜櫻x

バナー作者 nekoじゃらしさん


※ポイント・WM取引について
管理人は、MTSを含む一切のポイント・ウェブマネー取引には応じません。

※宣伝コメント、及びチート/RMT業者から送信されたものと判断したコメントには返信いたしません。

コメント
カテゴリー

openclose



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。