FC2ブログ

春染めし夢、見醒めぬ華

有言(未)実行
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3月だけじゃない。

あーもー分かってた!分かってたさ!でもな、敢えて言わせてくれ!


見えん!



お前らちょっと落ち着け!!


何も見えん!

先日実装されたフラッグレース。全ch(たったの5chだが)から人が集まるお陰でなかなかのカオスっぷりを醸し出してます。数年に一度あるか無いかという、「あの」GMイベントを彷彿させる。



祭り


そういえば1ヶ月ほど前にプレイ環境安定化のためという名目で稼働ch数を減らした運営さん。我らがすももサーバー(ぽぷら、なつめ、みずきでも同様)では10chあったところが半減し、5chのみという状態になってます。そのくせフリーマーケットに入れば、存在しないchがどうこう言ってくる。


2378.jpg


プレイ環境安定化のためって・・・ねぇ・・・

プレイ環境安定化のため・・・

プレイ環境安定化・・・






えらぁ



で、プレイ環境の安定がどうしたって?

もしかして1chのフリマに入れなくしたのは、フラッグレースが1chで開催されるからなんだろうか。そりゃーまぁ商店がぎょーさん開いてる1chに全chの人を押し込んだら、色々と厳しくなるような気がしなくもないが。


すもも


・・・まぁch削減はともかく、フリマchとフラッグレースを分けたのは良いと思うよ、うん。
レース開催中の1chはどうかと思うが。


すもも23


・・・あれ?そんなに混んでない?
そんなでも無いのかなぁ・・・と思い、他のサーバーを見てみると・・・



かえで23


そんな事無かったと言わんばかりの盛況っぷり・・・

ちなみに同じ23時の様子である。

他にもさくらあずさも似たような感じだった。


さくら23


あずさ23


そんな環境で大丈夫か・・・まぁ楽しいけどさ。
ひょっとしてかえではこれが日常だったりするのだろうか。教えてかえでの人。





さて。

巷で話題のフラッグレース。今さらですがコイツがどんなものかと言うと・・・



大穴


数多の障害を掻い潜り!



堕ちた


誰よりも早く走りきる!!



・・・。


これがフラッグレース!!



周りは敵!味方は0!!四面楚歌なんてもんじゃない、ここにいる誰もが1人きりだ!!!

三つ巴?四つ巴?いいえ・・・



待機室


これ何て言えばいいんだろうね?

まぁいいや。とにかくギルドの、ギルドによる、ギルドの為の栄光・名誉の争奪戦!

それがフラッグレースだ!!




過疎


で、もちろん参加するギル員が多ければ多いほど上位を狙いやすいという訳であって。


おーい君たち!来てくんないかなぁ!?
去年の年末ギルイベ盛り上がってたじゃん!!


cwギルイベ


頼む、2人じゃ限界があるんだ・・・割とマジで。
このコンテンツが廃れる前に何人か来てくれないだろうか。


そういえばフラッグレースに気を取られていたが、ギルドのUIとかスキルとかも変更されたみたいで。


ギルドスキル


スキル名の割に感動もロマンも無い説明欄である。

あれからもう10年くらい経ってるんですよ・・・ていうかメイプルってあの頃からあったのか。



そして個人的に気に入ったのがこちら。


ギルド検索

ギルド検索機能!


様々な条件下でギルドを探せるスグレモノ!昔PC上でアルバイト探してた時もこんな画面出てた気がする。
ちなみに私、アルバイト30件くらい落ちました。
履歴書代だって馬鹿にならねぇ・・・。



で、このギルド検索機能。何が面白いのかって言うとだな・・・



名残り

3年ほど前に遊んでた友だちのギルドを検索→HIT!
馴染みあった人の名前がずらっと出てきました。あぁ懐かしい・・・つーかもう3年とか早いよ!




!?

数年前からすももにいるプレイヤーなら知ってる人も多いはず。色んな所で見かけていたギルドを検索!
そしたら最近遊ぶ事が多い人(のサブっぽい人)が入ってた!!

これにはビックリ。飾り文字が違うだけなので、おそらく知ってる人・・・。最近人気度を上げては逃げ、上げられては逃げられて、という謎の競争を繰り広げてます。最近は相手に見られる事無く人気度を上げる方法を模索中です。覚悟なさい!



あとはまぁ・・・以前入ってたギルドを見てみたり。

今でもよく見るギルドの名前を入れてみたり。


おうふ

規模の違いを感じたり・・・。

ギルドレベルでも検索してみたけど、みんなイン率たけぇよ・・・


・・・うむ。これは・・・



過疎

寝てる場合じゃねーぞお前ら!!

いつまでも待ってるんだからねっ!!
スポンサーサイト
「プレイ環境の安定化のため」という名目でCHを減らしたのが夜桜さん同様、僕も全く納得が行っていません。機器のパワー増強のために今までチャンネル2つ分に充てていた機材を1つ分のチャンネルに充てればチャンネルの数は半分になるわけですが、明確な説明はないまま。みんなの党・渡辺さんの8億円の使い道よりこっちの方を説明してくれって感じです。

僕はまだブラックレースは一度も参加したことがありません。夜桜さんの記事を拝見いたしまして…ギルド対抗なんですが、ギルドの枠を超えて協力できたら遊ぶ幅が広がると思いました(´・ω・`)そうするともはや「ギルドシステム改変」の範疇ではなくなっちゃうわけですが^^;
[ 2014/03/30 11:44 ] [ 編集 ]
紅茶狩人 さん>
1つのchにアクセス集中してシステムエラー多発!なんて事になったら全国数十万人のメイポプレイヤーから色々言われるだろうって事くらいは運営も分かってると信じたい・・・。
まぁ運営がどうやってサーバーやらchやらマップやらを管理しているのかにもよりますが。あ、でも様子を見てch数をどうのこうの言ってたような気がします。数減ったのは一時的なものなのかな・・・?

ギルド関連のシステムと言えば今は「連合」くらいしか無いですもんね・・・。特定のギルドvs特定のギルドってコンテンツが出ないかなぁ。

ちなみにラックレースじゃなくてフラッレースね!確かにみんな専用のスキル使って他の人の邪魔したりするから、ある意味黒い面があるんだけども!w
[ 2014/03/30 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

探し物は何ですか
ミニプロフィール

x夜櫻x

Author:x夜櫻x

バナー作者 nekoじゃらしさん


※ポイント・WM取引について
管理人は、MTSを含む一切のポイント・ウェブマネー取引には応じません。

※宣伝コメント、及びチート/RMT業者から送信されたものと判断したコメントには返信いたしません。

コメント
カテゴリー

openclose



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。