FC2ブログ

春染めし夢、見醒めぬ華

有言(未)実行
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メイプル紅茶会 -閑話-

開会

 最近のメイプルを振り返ってみよう






夜@真顔:今起きたという方はおはようございます。今から寝るという方は起きといて下さい。基本は年次、時々月次、要約すると不定期更新。あの日あの月この一年を、気の向くままに振り返る!
『メイプル紅茶会』の始まりです!

宮@笑い:わーーー!(パチパチ

夜@痛い:今回は、かの2013年忘年会からの連続参加となる海桜君・・・

海@真顔:どうも。

夜@ふーん:そして今年1月に我らが一家に参入、紅茶会初参加となるのは宮桜さん!よろしくお願いします。

宮@笑い:よろしくお願いします!

海@真顔:なんかエラい時期に開かれたな。これまで年末しかやってなかったろうに。

夜@ふーん:それね。毎年年末にしか書かなかったから、「一年間を振り返ろう」的な専門カテゴリーになっちゃってた感はあるんだけどね。気にしないでくれ、いつからこれが年末限定記事だと錯覚していた?

海@真顔:あー、うん。まぁそれはそうなんだけども。ところで今って月末ですらないんだが、大丈夫か?

夜@痛い:大丈夫だとはこれっぽっちも思ってないし、どうなるかなんて知ったこっちゃ無い。しかし反省も後悔もしていない。

海@痛い:最低じゃねーか・・・。




夜@真顔:と、ここらで新しいメンバーを紹介しましょう。今年に入って櫻一家に参入した期待の星、紅一点・・・宮桜さんです!どうぞ!

宮@笑い:どうも!どうもどうも!

海@真顔:どうもどうも。

夜@笑い:いやーよく参加してくれましたね。最近レベリングで大変だったでしょうに・・・。

宮@泣き:そうですね。最近は仮想空間で狩ってばかりでしたからね。茨ワールドが消えると聞いて、居ても立ってもいられなくなってしまって・・・

夜@痛い:あぁ、茨が封鎖されちゃいましたねえ。今はもうどうやっても入れないですし、このままサーバー閉鎖への道を辿る一方なのであります・・・。

宮@泣き:そうですね・・・せめて一目、この目で見てみたかったです。

夜@痛い:あ、その言い方だと・・・150レベルにはなれなかったと?

宮@泣き:そうなんですよ!仮想空間って言うんですか?エボルビング何ちゃらでずーっと狩ってたんですが、途中で落ちるわモンスター吸引器を見てると気分が悪くなってくるわで、狩りに集中できず・・・。

海@痛い:気分が悪くなる云々はともかく、落ちるのはなぁ・・・せっかくの経験値クーポンも無駄になるんだもんな。

宮@泣き:そうそう!

夜@痛い:いやいや、大丈夫ですよ。またいつか何かありますって!私の知り合いには3年経ってまだ100レベルにも達して無い銃使いだっていますからね。

海@真顔:ほう、誰の事だ?

夜@真顔:ではここで残り2人の紹介を・・・
海@痛い:おい



夜@ふーん:あの2人・・・若桜若@真顔史桜史@ですが、只今海外に研修&ホームステイに行ってます。という訳でまたしても不在ですね。

海@真顔:ああ、うん。まぁ知ってた。

宮@呆然:えっ もしかしてこれって管理人さんの経験が元になってたりするんですか?

夜@痛い:そういう事ですね。あぁ、これ以上言うとまた怒られますのでこの辺で止めときましょう。詳しく知りたいという方はあ、冗談です。

海@真顔:叱られる前に止めときな。もう手遅れかもしれんが。

夜@ふーん:手遅れだろうが何だろうが、反省も後悔も必要無いし謝ろうとも思わない。

海@真顔:最低かと思ったけど、これは別にどうでも良かったな。

夜@痛い:そうですね。まぁそんな訳で、今回はこの3人で進めていく事になります。準備はいいですか?小便は済ませたか?神様にお祈りは?部屋のスミでガタガタふるえて命乞いをする心の準備はOK?

海@痛い:おい待て。何だ、その物騒な心構えは。

夜@ふーん:それでは早速!紅茶会の目的はズバリ「振り返る」事!某男らしい・・・間違えた。漢らしいブロガーさんが聞くと張り手の一つでも飛んできそうですが、さすがにこんな所には来るまい。

海@痛い:何だ?その良く分からない対抗心は。

宮@呆然:そんな事言っちゃうから更新が疎かになっちゃうんじゃないですかね・・・。

海@呆然:え、いや。さすがにそれは・・・

夜@痛い:それでは恒例お待ちかね!紅茶会本編行ってみよう!!




夜@真顔:さて。まずは6月18日から始まった・・・
海@痛い:おいちょっと待て

夜@痛い:なんですか!これから始まるって時に!

海@痛い:こっちのセリフだよ!何でそのイベントなんだよ。6月じゃねーか!

夜@ふーん:そりゃアンタ。そこにイベントがあったなら、ネタにするしか無いでしょうよ。それに6月30日にはアレがありますよ。夏越の祓!半年分の穢れを祓って、残る半年の無病息災を祈願する行事ですよ。6月30日はちょうど半年なんですから、今イベント振り返ったって何もおかしな事はありませんよ。何寝ぼけた事言ってんですかまったくもー!
海@怒り:寝ぼけてんのはそっちだ!もう7月終わるんだよ!!
夜@ふーん:はい、このミニゲームはですね、
海@怒り:おい!


夜@痛い:簡単に言うと羊狩りvs逃げ惑う羊共!って感じです。狼の役をする人と羊の役をする人に分かれて、狼の人が羊の人の毛を剥ぎ取る!!

宮@呆然:コワイ!


羊狩り


夜@ふーん:まぁ要するにケードロみたいなもんかな?あれも要は複数の追手から逃げる遊びだもんね。

海@痛い:その例えだと泥棒が何か剥ぎ取られるような気がしてならないんだが、そこんとこ大丈夫かね?

夜@痛い:服でも剥ぎ取られるんですかね。まったく、昔の人は恐ろしい遊びを考え付いたものです。全員で1人を追い掛け回す楽しさ間違えた、追い掛けられる恐怖、悔しさは、忘れたくても忘れられない。まったく、ひどい遊びだ!!

海@真顔:おい、本音が出てるぞ。


夜@真顔:しかしこのミニゲーム・・・私は勝手に『羊狩り』って呼んでたんですが・・・

海@痛い:羊役に当てられたら目も当てられないタイトルだな・・・。

夜@痛い:実はこれ、ゲームバランスが色々とおかしかった!

海@真顔:ほう?

夜@痛い:えぇ、実はこれ・・・狼役になってしまうと、ものっそい確率で負ける!ていうか、まず負ける!!

宮@呆然:負け前提!?

夜@がっかり:そう、負ける事前提・・・羊になったら勝てるんですけどね。いやぁ、追いかけっこが始まる前のドキドキ感を例えるとアレですよ。「明日休日出勤なんだけど、もしかしたら普段通り休日になるかもしれない!神(人事)よ!頼む!!」って感じの・・・
海@痛い:逆に分かりにくいわ!
海@真顔:それとお前、さっきの画像もっぺん貼ってみい。





羊狩り

夜@真顔:これですか?

海@痛い:ああ。・・・なぁ?これお前が羊役じゃねーの?

夜@真顔:・・・。




夜@がっかり:チッ・・・

海@真顔:・・・。

宮@呆然:・・・・・。



海@痛い:おいお前これ負けて
夜@真顔:さて、時は7月に移り
海@痛い: 逃 げ ん な コ ラ

夜@泣き:お、狼役は楽しかったですよ!爆弾!爆弾!!もいっちょ爆弾!!!ほい、たまに混乱!って感じで良いストレス発散になりました!羊の方々ありがとう!

海@痛い:いっそ羊の人にぶっ飛ばされたら良かったのに。

夜@泣き:やめて!



宇宙戦


夜@真顔:さて、ミニゲームは羊狩りだけじゃなかった。7月にもミニゲームが出てきましたね。「月兎一家のバカンス大作戦」!!

海@真顔:なんか弾がいっぱい出てるけど、これはあれか?去年あった隕石避けみたいな避けゲーか?

夜@ふーん:残念、そうだったら良かったんだけどなぁ。キャラの当たり判定がデカすぎて、弾の間潜るなんて事は出来なかったよ。これは画面上の宇宙船を撃墜するゲームだね。

海@真顔画面上、撃ち落とすと聞くと、この動画が思い浮かんじまうな・・・。





夜@痛い:何さらっとトンデモ無いモン載せちまってんですか・・・。いいですか?本編行きますよ。

海@真顔:ヘイヘイ



夜@真顔:先ほども説明した通り、これは画面上に陣取っている宇宙船を打ち落とすゲームです。が!この宇宙船、実は悲劇の産物なのです。

海@痛い:ほう?

夜@泣き:まずこの宇宙船、元々はある月兎ちちうさが家族旅行の為に自らの手で作り上げたもの。ここでもう涙ぐましい展開、良い父兎だ!

海@痛い:来るのがもう少し早ければ父の日だってあったのにな。残念だ。

夜@泣き:しかし悲劇はここから!完成した宇宙船が、突如襲来した宇宙海賊兎に奪われてしまったのです!何てこった!!

海@痛い:大抵のものには最初に“宇宙”を付ければSF感が出るのに、この場合は最後に付いた“兎”がなんかもう色々ダメにしてるな。

夜@ふーん:「宇宙海賊」をそのまま使うのは何となく怒られそうな気がしなくもないですからね。仕方ないね。

宮@真顔:単にネタ切れの可能性g
海@真顔:それ以上いけない


夜@泣き:さてさて。少し話が逸れましたが、悲劇はまだ終わっちゃいない。宇宙船を海賊兎共に奪われた時、この父兎さんは「ただ見ている」事しか出来なかった!!

海@痛い:目の前で自分の渾身の作品が奪われたのか。そりゃ禿げるわ・・・。

夜@泣き:海賊兎共許すまじ!君らは兎に謝れ!全世界の野生の兎とペットの兎とその飼い主と俺と兎好きな人達と園長さんとエサ売りの人達とエサ作ってる人達と兎の管板に釣られて喫茶店に入っていっちゃった経験がある子に土下座して来い!

海@真顔:兎だらけの島も忘れずにな。

夜@ふーん:何それ凄そう!今度連れてってくださいよ!!

海@真顔:じゃあこの話はまた別の機会にな。あ、旅費は全額お前持ちだかr
夜@真顔:続いてはコチラ!


YouI.jpg

夜@痛い:7月16日にあった大型アップデート、その名も『You&i』!!

宮@呆然:あれ?兎のお話は終わり!?

夜@ふーん:まぁあの後は対宇宙海賊兎戦って感じでビーム撃つだけのものでしたしね。相手は空を飛んでいるので、身を隠す事が出来ません。そして此方はビームを撃てるんです。つまり狙い撃ちし放題&集中砲火です。ひどいイジメだ!しかし君らが悪い。だから私は謝らないし、反省も後悔もある訳が無い。

海@真顔:そうかい。ところで日付が1ヶ月くらい飛んでるんだが、他のイベントはどうした?新手の放置プレイか何かか?

夜@痛い:そんな訳無い。単にやってなかったから語れないというだけであって、次のアプデがYou&iだと知って、当時開かれていたイベントが頭から吹っ飛んだとかそんなもんじゃありませんので。

海@痛い:ほう、実に胡散臭くて信頼出来る一文だな。ちなみにそのYou&iってのが来たのももう1週間以上前になるからな?鮮度が悪いったらありゃしねぇ。

夜@ふーん:冷凍保存しとけば鮮度は保たれますよ。だから大丈夫です。

海@怒り:なお悪いわ!




海@痛い:で、このYou&iってのは何だ?読んだ感じ、色んな意味がありそうなタイトルだが・・・。

夜@真顔:まぁ、色々捉え方はあるでしょうね。単純に“あなたと私”、ユーとアイで“友愛”・・・あとはこれ・・・運営も狙ったんじゃないかな?



YI_20140726203106674.jpg


夜@ふーん:UI変更!

海@真顔:ああ、これは絶対に狙ったな。狙ってきてるわ。

夜@痛い:まぁUI変更なんてのはこれまでのアプデでしょっちゅうありましたけどね。それでもこのタイミングでのUI変更には何か意図があると感じざるを得ない。

海@真顔:運営のお茶目だろ?察してやれ。



UI_20140726203741d12.jpg


夜@真顔:そして今回ね、運営が言ってるんですよ。メイプルの基本は「狩り」!ってね。

海@痛い:ありゃ!運営が断言しちまったか・・・。って事はこれからのアプデは狩りに特化した変更点が出てくるのかね?

夜@痛い:どうでしょうね。ただ、「基本は」と言ってるので、もちろんそれ以外の要素も入れ込んでくると思いますけどね。ていうかそうであって欲しいです。じゃなきゃ何のためのファンアートコンテストとか髪の毛デザインだ・・・。



FA.jpg



宮@真顔:狩り基本なのに「大事なのはテクニックじゃない!」っていう一文が気になるね・・・あ、大事なのは火力って事かな。

海@真顔:ていうかこのキャッチコピー去年も同じだったよな。まぁアツい思いってのは間違いじゃないとは思うが・・・。

夜@ふーん:あ、そういえばアヤメいるじゃないですか?戦国の。この前めっちゃ可愛いアヤメの絵を見かけてね。つい描いた人のブログに行ってコメントしちゃいましたよ。

海@呆然:何の報告だよ!



げーむD


夜@痛い:そして今回登場したのはミニゲーム!!

海@真顔:狩りきほ・・・
夜@怒り:基本!あくまで“基本”だから!!


げぇむ



夜@痛い:で、ミニゲームというのがコチラ。今回出てきたのはUNOもどき、五目並べ、神経衰弱の3つと、五目並べと神経衰弱をクリアすると挑めるダーツ!この4種類だね。

海@真顔:おお!これは面白そうだ!!

宮@真顔:6月から随分とミニゲーム推しだね・・・でも通常の狩りやボス戦は勿論、グルクエ、ギルクエ等でも『狩りが必須』だったから、こういう『狩りが一切絡まない』っていうのも新鮮で良いかも?

海@真顔:あ!確かにそうだな。やっぱ単調な狩りもつまらないもんな。俺も撃ってるだけって暇だから育成放置されてるし。

宮@呆然:え?ごめん最後よく聞こえなかっ
海@真顔:何でもない。



衰弱


夜@痛い:テンペスト祭の最中にあったメイプルボードゲームや、10周年記念であったマーブルゲーム等々・・・個人的に復活して欲しいミニゲームはいくつかありますね。ていうかこれらが期間限定だったってのが残念でならない。

海@真顔:これから増えていくといいんだがな。オワコン化しないように俺らで盛り上げていきたいもんだ。

夜@ふーん:うん、まぁ盛り上げていきたいのは同感なんだけどね。問題が1つあるんだ。

海@真顔:ほう。それは?

夜@ふーん:それがこちら!



ばぐ


夜@笑い:大安定のバグ祭り☆

海@呆然:えぇぇ・・・いや、なんかプレイヤー間で盛り上がってねーか?

夜@ふーん:そうそう。この時は途中からカードが動かせなくなってね。それなのにMyターン毎の時間制限は働いてるから、

タイムアップ→ドロー→次の人
タイムアップ→ドロー→次の人



夜@ふーん:っていう感じでちまちまカードだけ捲られていくという、若干怖いのかシュールなのか分からない図が出来上がったよ。

海@呆然:oh・・・

夜@ふーん:あ、ちなみにこのゲーム、進行そのものに制限時間が設けられてるんだからね。この回では何と『残り10秒になってから』カードが動かせるようになるという極めつけのオチが待ってたよ。

海@呆然:よ、良かったな・・・うん、盛り上がったようで何よりだよ・・・。




えりもn


夜@痛い:ミニゲーム以外にも色々出ましたよ!まずはモンスターを一定数倒すと出現するコワモテモンスター・・・その名もエリートモンスター&エリートボス!!

海@真顔:おぉ!何とも強そうな響きだな!名前だけは。

夜@ふーん:でしょ?その名の通り、ある環境下においては、このエリートモンスターが脅威と化します。





ごれー


夜@怒り:それがここ、いばらワールド!!

海@真顔:あ、どこにでも湧くんだなコイツら・・・。

夜@泣き:そうそう。狭いマップとかで湧かれたら最悪ですよ。通常のモンスターよりもデッカイですからね。もちろん当たり判定も見た目通りです・・・。

海@痛い:ちなみに、一般モンスター何体くらい狩ると出てくるんだ?

夜@痛い:体感ですが、300体~400体くらいですかね。今回実装されたシステムでComboっていうのがあるんですけど、このシステムは『単体・複数を問わず、モンスターを倒すと1カウント』されます。それで300Comboに近くなった時にエリートモンスターが出てきたので、実際狩った数で言えば300体~400体ってところじゃないですかね。

combo_201407262138553eb.jpg

海@痛い:数で言えば大した事無いな・・・眠気との戦いになるくらいか。

夜@ふーん:ちなみにエリートボスの方にはまだ会った事がありません。が、エリートモンスターを20体倒すと出てくるという噂なら聞いたことが・・・

海@真顔:あ、前言撤回。大した事あったわ。



夜@真顔:マップの改変もありましたよ!ミニダンジョンが廃止されて一部のマップに入れなくなって・・・


鎖



海@痛い:おーおーこれは・・・禍々しい雰囲気で・・・。

夜@真顔:大陸を縛るとか、それ何ていうSMプレイなんですかね。上級者過ぎてちょっと分かんないです。
海@呆然:あ、駄目だこいつ・・・早く何とかしないと・・・




空ちゅうテレポ


夜@痛い:あとは一部のスキルが改変された模様・・・。例えばテレポートが空中で使えるようになったりしたようですね。なぜREDでやらなかった!

海@真顔:言われてみれば・・・地に足着いてないとテレポート出来ないってなかなか不便だよな。ロマンがねーよ!

夜@ふーん:これに関しては本職に聞くのが一番って事で!今年の忘年会あたりで若桜に語ってもらいましょうかね。



夜@真顔:あぁ、そうそう。忘れてました。

海@真顔:何だ?他にも冷凍保存してた話題があったのか?

夜@ふーん:そうだと言えばそうだし、そうじゃないと言えばそうじゃないんだけどねぇ。とりあえずこれを見てくれ。コイツをどう思う?



アリの巣


海@痛い:あん?こりゃ・・アリの巣だろ?ここがどうしたんだ?

夜@真顔:はい、では宮桜さんに同じ事を問いかけます。どう思う?




宮@呆然:・・・え?あの・・・何ここ?

海@呆然:え?




夜@痛い:はい、無理もありません。宮桜さんは今年の1月にメイプルワールドに来ましたからね。ですが海桜君・・・君も忘れましたか?約4年前の大型アップデートBIG BANG!!

海@真顔:あー?そりゃ・・・覚えてるよ。でっかいアップデートだったもんな。でもそれとアリの巣がどう関係して・・・あ?




BB.jpg


海@痛い:・・・・・・・・・消えてたか?

夜@怒り:そう!その通り!!2010年のBIG BANGアップデートで、アリの巣はこの世から姿を消しました・・・しかしどうでしょう?今は!?目の前にある“ここ”は!紛れも無く!!



arisun_20140726220528fb1.jpg


夜@怒り:アリの巣(ヤツ)さァ!!帰ってきた!アリの巣は・・・帰ってきたんだよ!!!

宮@呆然:おぉぉ!?何かよく分かんないけど凄そうな雰囲気!!

海@痛い:世話んなったマップだよな・・・あ?目から汗が・・・!

夜@ふーん:多くの古参プレイヤー・・・あ、もう私も古参に含んでお話しちゃいますが。とにかくその世代のプレイヤーが2次転職までお世話になったマップ、それがアリの巣!

夜@泣き:私は忘れてた訳じゃ無いんだけど、今回アリの巣に来て感じた事があるんだ・・・それを一言で言うと・・・そう、あれはまさに・・・

海@痛い:あぁ、代表して言ってくれ!懐かしき狩り場への想い!きっと誰もが同じ想いをしたはずだ!!

夜@痛い:そう。あれは・・・あの感じはまさに・・・








夜@怒り:母性だ!!!

海@真顔:・・・・・・・・・




海@呆然:は?

夜@痛い:そうそう、母性ですよ。母性 in アリの巣!!ずーっとそこに居たかのような・・・長い間消えていたなんて思わせない“自然感”!!それでいて帰ってきてくれたんだと感じさせる“懐かしさ”!!しばらくここがマイホームだ!!

海@真顔:さっきまで大陸に鎖でSMプレイが何だとか言ってた奴が今度は・・・何だ?懐かしさと嬉しさで感極まったか?

夜@泣き:うん!!

海@真顔:そうか。じゃあそれがアリの巣に世話になった奴らの総意を見て良いか?

夜@泣き:うん!!!

海@真顔:オーケー、言いたい事は何となく分かった。

宮@呆然:え、ごめんなさいスイマセン、良く分からないです・・・。

海@真顔:自分の初恋の人と10年振りに会った時とか、失くしたと思ってたパズルのピースが出てきた時とか、消してしまったファイルを復元出来た時とかを想像してみると気持ちが分かるんじゃないかね。要は童心に帰ったとかそんな感じなんじゃねーかな。

宮@呆然:はあ・・・。






夜@泣き:あぁ~もう何も怖くありません・・・まだまだメイプれますよ私は!

海@真顔:そうかい。落ち着いてきたかい。

夜@痛い:えぇ・・・あ、残念ながら語るまでも無く語り継がれる伝説のアスガルド・・・“狩り場1”は今回は出てきませんでした・・・。

海@痛い:まぁそこは・・・また別の機会に復活を望もうや。ニコ生で何か言ってたけどな。

夜@痛い:タイムシフトが期限切れですね。8月に期待です。






夜@痛い:さて、いつもより短めの紅茶会でしたが、6月と7月のイベントの一部を振り返ってきました。いかがだったでしょうか。

宮@真顔:(あんまり喋れなかった・・・)

海@真顔:ああ、まぁ良かったんじゃないか?別に年末だけと決まってる訳じゃないんだし。強いて言うなら、お前今酒飲んでないだろ。

夜@ふーん:近くにウォッカならありますが、今飲んでも暑いだけですし?度数舐めんなよ。

海@真顔:まぁいいけど。次は年末か?8月か?それともまさかの修羅場時・・・11月か?

夜@痛い:どうでしょうね。毎年やってることなので年末は確定ですが・・・さて、そこまで何も無いかどうかは分かりませんし。

夜@ふーん:でもまた新しい職業も出るみたいですし、ニコ生見て何か面白そうな情報が出てたら開きましょう。それが年末か来月か再来月かはわかりませんが・・・。

海@真顔:今度こそ全員参加出来ると良いけどな。

夜@痛い:そうだねぇ・・・現在の櫻一家は全部で5人・・・あ、そろそろ新しい子が入るような気がしますね。

海@真顔:ペース早いな!また次来た時にどんだけ増えてるか楽しみだ!

夜@ふーん:まぁ楽しみにしててくださいな。それでは時間も良い事ですし・・・



閉会



夜@ふーん:今回はここまで!ご参加ありがとうございました!また次もよろしくお願いします!!
~Fin~




毎度オチが作れない

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

探し物は何ですか
ミニプロフィール

x夜櫻x

Author:x夜櫻x

バナー作者 nekoじゃらしさん


※ポイント・WM取引について
管理人は、MTSを含む一切のポイント・ウェブマネー取引には応じません。

※宣伝コメント、及びチート/RMT業者から送信されたものと判断したコメントには返信いたしません。

コメント
カテゴリー

openclose



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。